CMSの研修2010年01月22日

今日は,CMSの一つであるNetCommonsの研修会だった.既に職場のWebはNetCommonsで作成されている(というより,昨年苦労して作成した).ちょっとしたことでNetCommonsの研修会を行うことになり,ヴァージョンも1から2に変更になったとのことで,受講した.確かにより使いやすくなっていた.確か,ver.1 とver.2ではOSが違うと聞いた覚えがある.そのため,コンバートをしなくてはいけないが,その作業はこれから.

ひるがえって,私のページ(http://www.ne.jp/asahi/nakamura/osami/index.htm)は最近ほとんど更新していない.忙しかったというものあるが,ブラウザで更新をしているとhtmlを作成しftpでアップするというのが面倒くさい.ASAHIネットでもmo'n brand (モンブラン)というブラウザで更新できるソフトがあるらしいが,個人のページにも対応しているのだろうか.デザイン的には代わり映えしなくても,ブラウザ対応になれば簡単なんだけどな.