HP-2133にLinuxをインストール2016年09月19日

来年4月にはHP-2133のvistaのサポートが切れる。ネットブックなのでそれで仕事ができるわけではないが、これまでも主にメールチェックとwebの閲覧だけ。捨ててしまうのも勿体ないので、Linuxをインストールすることにした。

まずは、LinuxBeanをデュアルブートでインストールしようとしたが、インストール途中で止まってしまう。そこで、フルインストールに変更し実施。何度かインストールのオプションを変更して実施し,どうにかインストール完了。ここで、ネットによく出ているように無線LANがつながらない。ネットの情報を参考に設定してみるが、効果なし。

LinuxBeanはあきらめて、Puppy Linuxに変更。インストールは順調に終了。無線LANへの接続も単純で、wifiがすぐに見え接続できた。が、操作体系?方法?がどうも慣れない。LibreOfficeなどをインストールするが、使い勝手に慣れない。これもあきらめ、Lubuntu(14.04です)に変更。

インストールは問題なく終了。やはり無線LANを認識しない。ネットでドライバーの追加認識の情報があったので実施。すると Broadcomのドライバーが表示された。これを有効にしたところ無事に無線LANが接続。よかったよかった。

で、終わらなかった。HP-2133は違う場所で使いたい。で、問題はWiFiが別のもの。接続しようとしたが、つながらない。設定>ネットワーク接続でネットワークの追加をしてもうまくいかない。あきらめようかと考えていた時に、無線LANのインディケータ(ネットワークアプレット)をパネルに表示する情報に行き当った。今の状況は,表示されていない。ダメもとで実施してみると、表示されるようになった。Wifiの情報を入力すると、なんと接続された。やっと終了という感じ。でも、何とか使えるようになって一安心。よかった、よかった...

コメント

トラックバック